働きかた生きかたラボ:HI LAB

〜はたらくをもっと素敵に。 ありのままの自分で全てを味わう。 そんな人を増やすラボです〜

初めてのことにトライする時

【Az:】「初めてのことにトライする時」って、緊張するよねぇ。

ワクワクな期待もあるけど、ドキドキが大きいかなぁ。

オイラはラジオを始めた時のことを思い出してみると、「新しい扉を開く」感覚だったよ。ちょっといつもと違うトーンでしゃべってみたりして。

 

KINGはどうだった? 例えばTikTokを初めて収録した時とか!

 

【KING:】TikTok! そう言えば、最近更新してないな…。連休中に一本いきますw

 

始めた時の感覚は「新しいおもちゃゲットした子供」みたいな感覚だったかな。ワクワクでのめり込みましたよ。時間が経つのを忘れてひたすらアプリ触りまくってましたねー。

 

その歳でTikTokよくやろうと思いましたね…って呆れ半分で言われるんですけど、別に自分流に真面目路線でやればそんなに変なことにはならないと思ったし、少しは誰かの役にも立てるかな?とか「自分のスキルアップ」にも繋がりそうだし、やって損はないな、って思ったんですよね。

 

【Az:】なるほど、「新しいおもちゃ」!すごくよく分かります。それくらい、夢中になれるかどうかって大事だよね。夢中になれるなら大体は楽しいことが起きるし、周りも引き寄せられやすい気がする。

 

逆に言うと、何かにちょっと違和感を感じる時はその感覚を信じて、少し立ち止まるのもアリかもしれないなぁ。

 

何がどこでどのようにつながるかわからないし、新しいことをやってみて悪いことは何もないなぁと感じるよ。思ってたことと違ったらやめたらいいし。

何より、何歳でも「今が一番、若い」!だよね。

 

【 KING:】イエス!全部はげどー!違和感あったら止めたらいい。

一番大切なことは、やってみないと自分が何に夢中にれるか、違和感を感じるかが分からないことですね。だからいつも「一歩踏み出す勇気を持とう!」って話してます。一歩踏み出すと、明らかに自分の視界が変わるのが分かるので☺️

自分に合わないことを知るだけでも大きな収穫にりますしね。次の選択、迷わなくなりますから!

 

わたし自身を振り返ると、キャリアの大きな転機となったことは、すべて「一歩を踏み出す」ことでチャンスが回ってきたんだよね。

 

踏み出した時は、こんな素敵なことになるなんて、まったく予想してなかったんだけど・・・。

 

【Az:】予想外の展開、ほんとステキ!!

ぜひ、ワクワクしながら一歩を踏み出してほしいよね〜視界が変わるのを体感しながら。

そこから始まる!

 

【 KING:】組織を動かすときも、最初に動く人たちの「一歩を踏み出す勇気」とその後の「夢中」にやる楽しそうな人たち、に周りがどんどん影響されて、みんなが、動き出す!例のあの動画!

 

【Az:】大好きな動画!!デレク・シヴァーズ!!

How to start a movement : Derek Sivers

https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement

ほんとそれ、誰かの「一歩」と楽しさを共にする仲間たち、大切やなぁ。一人でも組織でも、最初の一歩が大事なのは一緒だね。

 

【 KING:】一緒ですね☺️

 

★ KINGのTikTok、初めての回!

https://vt.tiktok.com/ZSd5xExBF/

 

★ Azの個人ラジオ、初めての回!

https://stand.fm/episodes/60dfdbceb22b11000682e161